2017年9月1日金曜日

新生姜の爽やかな香り 定番の甘酢漬けに

高知の西村善徳さんから新生姜をいただきました

西村さんは高知県高岡郡で生姜を栽培する生産者です
四万十川源流で川を汚さない農業を追及し
自然に寄り添いながら有機農業を続けています

手に取ると新生姜の爽やかな香り♪
とても綺麗で力強い姿に惚れ惚れします
西村さんの生姜はみずみずしくて香りがいいんです

定番の甘酢漬けにしました



驚いたのが切った時の感触です
スライサーでシュッと切ると
とてもなめらか!
薄くスライスしてもフニャフニャせずに
緻密でみずみずしくシャキッとしています

生姜の香りと風味豊かな
甘酢漬けが出来上がりました

淡いピンク色がよいですね~

甘酢漬けで「ガリチャーハン」

広報部では、甘酢漬けを使って
「ガリチャーハン」を作りました
お寿司屋さんの賄いメニューだとか・・・

細切りにした生姜甘酢漬けとツナを
ご飯と一緒に炒め、塩こしょうで味つけ
最後に醤油を回しかけます
青じそをたっぷり乗せていただきました

賄いメニューだけあって
簡単で美味しい!
ぜひお試しください

柚子