2016年1月14日木曜日

炊飯器で簡単甘酒作り


あったくてあま〜い甘酒。寒さが厳しくなると恋しくなりますね

お米と麹だけで作る甘酒は、醗酵による自然な甘さ。アルコールも含まれていないので、お子さまも飲むことができます


栄養豊富で美容にも良い甘酒が炊飯器で手軽に作れます
5〜8時間と時間はかかりますが、自分で作る甘酒は格別!
ぜひお試し下さい~
柚子

【材料】
米(もち米でもok)  1合
米麹(乾燥または生)  200g
炊飯用の水

【作り方】
  1. お粥を炊く(水加減は炊飯器の設定に従う)
  2. お粥が炊けたら、60度まで冷ます
  3. ②に米麹を加え、よく混ぜる
  4. 炊飯器を「保温」にしてフタを開けたまま布巾をかけ5~8時間待つ
  5. 50~60度を保つようにし、途中1~2時間おきにかき混ぜ、甘くなったら出来上がり
※冷めたら保存容器に移し、冷蔵で5日間くらい保存可能。冷凍なら1ヶ月
お好みでお湯や豆乳で割ったり、生姜汁を入れたりしてどうぞ
もち米を使うととても甘い甘酒に、さっぱりとした甘さがお好みなら白米の使用をおすすめします

60度まで冷ましたお粥に麹を混ぜ合わせる

温度が上がり過ぎるのを防ぐため、炊飯器のフタは開けたままに
2時間経過。醗酵が進んできています
4時間経過。あとひといき

6時間経過。甘酒の完成!