2014年5月26日月曜日

レモンソルトを作ってみました

レモンソルトってご存知ですか?モロッコで広く使われている調味料だそうです
簡単に日本風にいうと・・・「レモンの塩漬け」でしょうか?
このレモンソルトはサラダや肉・魚料理など何にでも合うそうです!

爽やかなレモンの香りのするサラダドレッシングや蒸し野菜のつけダレ。。。想像するだけで美味しそう~(^^)パスタにも合うそうです!

先週末、そんなレモンソルトを広報部で作ってみました


1週間寝かせる必要があるそうなので、出来上がりは今週末かな?楽しみです!
本場・モロッコではレモンを切らずに丸ごと塩に漬けるそうですが、それだと出来上がるのに大変時間がかかるそうなので、レモンを切って漬けるレシピを参考に作りました

作り方は下記のとおりです
-------------------------------------------
材料:
国産レモン4個、塩1kg

作り方:
レモンを皮ごとしっかり洗い、ペーパータオルや布巾でしっかり水気をふき取る
レモンのヘタを切り落とし、半量を7~8mm幅にスライス。半量は4等分の乱切りにする
煮沸消毒して十分乾かした密閉容器に、底が隠れるまで粗塩を入れてからレモンを加える
レモンと塩を交互に重ね、最後にたっぷりの塩でフタをするようにする
1週間ほどねかせて、レモンから水分が浮き出てきたら完成
-------------------------------------------

皮ごと使うのでポストハーベストなどの心配のない国産レモンがおすすめです
ポランのレモンは熊本と愛媛の生産者の有機レモン
レモンソルトのほか、蜂蜜漬けなど皮ごと使う調理にぜひどうぞ

ちなみに、ポランの有機レモンはなんとそのままかじっても美味しいんですよ!
暑い日には最高です!酸っぱいんだけど、キーーンとしていない、まろやかな酸っぱさ
この丸みのある酸味は、有機だからなのでしょうか・・・?
気になる方はぜひ一度試してみてください!

玉ねぎ