2013年7月31日水曜日

農産担当のマイブーム♪

どうやらいま、農産の部署で色々な農産物の糖度をはかるのが流行っているようです!楽しそう~
色々なくだものの糖度を測定しては、逐一報告をくれます(^^)
農産担当のジュニアさんは、マイ糖度計が欲しいそうです!

色々な糖度を教えてもらったのですが、中でもびっくりしたのが、貴陽の糖度!!
なんとバナナと同じくらいでした!!

ちなみにこちらがジュニアさんから教えてもらった実験結果!!
糖度が高い順にしてみました。貴陽とバナナがツートップでした


すもも(貴陽): 22~23.1度
バナナ: 22.7度
デラウェア: 21.7~22度
巨峰: 20.9度 
(白鳳): 14度~16度
ピオーネ: 13.8度 
とうもろこし: 8.9度(先端側) 13.0度(お尻側)
トマト: 5.5度

貴陽の糖度

貴陽ってデラウェアよりも桃よりも甘かったかな??
今期はまだ桃とデラウェアしか食べていないので、さっそく昼休みにKIVAで貴陽を購入して食べてみました。確かに皮を取り除いて、果肉だけ味わうとすっごく甘い!!果汁もたっぷりでした
でも私は皮と一緒に食べる、あのちょっと酸っぱい感じが好きです



巨峰とピオーネは、放射性物質検査分析のために早めに収穫した実だそうなので、食べ頃の時期はもっと甘いかも??ジュニアさん、ぜひ食べ頃のぶどうの糖度もはかってください!

玉ねぎ