2013年7月12日金曜日

2013 Farmer’s garden夏 レポートvol.1/池谷こんにゃく

東京奥多摩の山懐、あきる野市の清流秋川の流れに沿った場所にある、国産の契約栽培によるこんにゃく芋のみを使って、こんにゃくの製造を行っている生産者です
社長の森屋一穂さんが、高度成長時代、機械化ブームに疑問を感じ、少しでも手作りの良さを残そうと、昔ながらの「バタ練り製法」によるこんにゃく作りを始めました


ファーマーズガーデンでは二代目の潤さんが大活躍!
しょうゆ煮こんにゃく、みそでんがくこんにゃく、【有機こんにゃく】【有機しらたき】【ところてん】の販売をしていました。中でも大好評だったのが、冷やしこんにゃく!!
もちろん私もいただきました。ひんやり美味しくて、身体の中からクールダウンしました~(^^)
水分量が多くてトロリとしたおさしみこんにゃくとは、また違った美味しさでした!

肝心のこんにゃくの写真を撮り忘れてしまいました…

冷たいこんにゃくが美味しかったので、家でさっそく試してみました!
おでんを作って荒熱を取り、煮汁ごと冷蔵庫で冷やしたものを翌日に食べると…
こんにゃくにも野菜にも味がしっかり染みていて、かつ涼しげ
おでんは簡単なので冬の定番メニューでしたが、夏も定番メニューになりそうです

玉ねぎ