2013年6月6日木曜日

ルバーブジャム作り

この時期、短い間だけ登場する「ルバーブ」。強い酸味が特長で、 ジャムのほか、お菓子作りや刻んでサラダなどに入れたりします 


昔、農産担当のスタッフに「ルバーブジャムはきっと、ジャムの中で一番簡単。誰にでも作れて失敗しない!」と教えてもらって作ったのがきっかけで気に入って、それ以降ルバーブが出ると、すかさず作ります。本当に簡単で美味しいんです!簡単なのはもちろん、なんと言ってもルバーブ特有の甘酸っぱい味がお気に入りです


作り方はルバーブを適当に刻んで、砂糖(ルバーブの40~50%くらいの量)と一緒に鍋に入れて煮ていくだけ。すぐに柔らかくドロッとなって、本当にあっという間に出来上がります
爽やかな甘酸っぱさがこの季節にぴったりの味わいです

宅配はカタログ№224のみの登場です。最初は№226まで出る予定だったのですが、予想以上の注文があったようで、一週のみのスポットとなってしまいました。もっと早く記事にすればよかったですね・・・。通販はまだあるようなのでそちらもどうぞ
初夏は梅やらっきょうなど、いろいろな手仕事が楽しい季節なので、ぜひチャレンジしてみてください

蓮根