2013年2月22日金曜日

有機大豆のフムス

月日が経つのは早いもので、もうこの投稿から3ヶ月も経ってましたね。。。

味噌作りで家に大豆がある方も多いと思います!このタイミングで有機大豆のフムスのレシピを紹介します

お気に入りのオリーブオイルをたらして~
《有機大豆のフムス》
・大豆…約150g
・にんにく…ひとかけ
・オリーブオイル…大さじ1
・練り胡麻…大さじ1(無くても可。あったほうがおいしい)
・クミンパウダー…少々(無くても可。あったほうがおいしい)
・塩…少々
・レモン搾り汁または酢…少々

一晩浸漬してから煮た大豆と、全ての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜたら出来あがりです
大豆のゆで汁を加えながらなめらかなペーストになるように調整してください
あとはお好みで、マヨネーズを入れてみたり、赤や黒胡椒を入れてみたり、アレンジを楽しんでくださいね

普通フムスはひよこ豆で作るんですけど、大豆でも美味しく作れます
青森・三上さんの有機大豆は味がしっかりしているので、にんにくや香辛料を使っても大豆の味がしっかりと味わえます
煮物を作って大豆がちょっと余った、という時にも試してみてください
ピタ以外にもパンに塗っても美味しいです

ピタの撮影は八甲鴨のロース煮と大豆のフムスを挟んで無事に終わりました

ごちそうさまでした


りんご