2013年1月21日月曜日

馬油で花粉症対策


私は悲しいことにほぼ一年中花粉症です。花粉が多い日は、鼻の中に花粉が大量に入ってきて、鼻がムズムズというよりスースーと痛みに近い感覚があります。「花粉が入ってきてるな」と感じるのです

花粉症対策におすすめしたいのが「馬油」です!私は馬油の大ファンで、吹き出物、カサツキなどの肌トラブルにも、切り傷、火傷・・・なーーんにでも馬油を塗ります。家族の肌トラブルにも毎回「馬油塗るといいよ!」と繰り返し言っているので、みんな私の前では肌荒れ・手荒れの話題を出さなくなったほど。(バーユバーユうるさいと思われているようです笑)

なんとこの馬油が花粉症対策にも良いと聞き、以前から実践しています。用意するのは馬油と綿棒



綿棒に馬油を染み込ませ、鼻の中に塗るだけ。馬油が鼻粘膜を保護・強化するそうです
これをしてマスクをすると、花粉で鼻がスースーすることがかなり軽減されます。馬油で膜を作ることで、花粉が直接鼻粘膜につかなくなり、刺激を和らげる効果があるようです。個人差もあるとは思いますが、私にはとても有効です。鼻のスースーで困っている人にぜひ一度試してもらいたいです

馬油のことをもっと知りたい方は、ポラン広場の通販のNatural Cosmetics(ナチュラスコスメ)馬油特集をご覧ください!

玉ねぎ